+― ひゅげひゅげ +―

デンマーク留学を通して経験したことをちょっとずつ投稿していきます。メモ代わり 備忘録みたいな。デンマークに興味がある人の助けになれるように頑張るぞう

留学持ち物リスト公開

留学持ち物リスト(春~冬 長期滞在編)

1年以上も経ってしまいましたが、ここで!やっと!持って行って良かったものや、持って行くべきだと後悔したものをご紹介します。

f:id:HyggeGoddag:20191213123946j:plain

 

 北欧デンマークは非常にドライな気候。でも夏はしっかり暑い!冬もしっかり寒い!物価は高いし、できれば無駄な出費は避けたい。。。 

そんな悩みを少しでも解消できるアイテムや、これさえあれば渡航は出来る!という重要度高めなものまで紹介していきます!

重要度★★★
  • パスポート
  • VISA
  • VISAコピー
  • クレジットカード(盗難時対策のため、2枚あれば望ましい)
  • (日本の)健康保険証
  • 航空券
  • 財布(2つあればgood)
  • 常備薬、薬、酔い止めなど(日本製が一番安心)
  • 携帯電話(SIMロック解除済み)
  • 充電器
  • プラグ(海外Cタイプ)いくつか
  • 筆記用具
  • 歯磨きセット(※歯磨き粉は液体物です。ジップロックへ。)
  • スニーカー
  • 化粧品
  • 腕時計(私物は太陽光で充電できる上防水で優れものでした。)
  • 現金(日本円2万+3000DKKぐらい)※キャッシュレス社会だけどバスではコインが必要。できるだけクレカ払いで過ごしながら、必要最低限で現金を使いました。友達との割り勘とかでもちょくちょく。結局ATMでクレカのキャッシングサービスも何度か使いました。

 

重要度★★
  • ジップロック(機内持ち込み用の液体関係を入れられる)
  • 圧縮袋(長期滞在では絶対に必要!特に冬服圧縮)
  • トレーナー×2着
  • ジーンズ×2着
  • 夏服3-4日分
  • 冬服2-3日分(しかし現地で追加で買いました)
  • 部屋着/運動着
  • タオル×6-7枚
  • 靴下(冬用のも!)
  • 花粉症薬(4,5,6月に白樺花粉がものすごく飛びます!私は本当に苦しみました...)
  • しっかりしたレインコート(デンマーク人は傘を使わずレインコート派。確かに傘は強風で使えないときもある。防寒+ウォータープルーフ+フード付き、がパーフェクト)
  • ヒートテック
  • 水着(6月末ぐらいから海ok、冬のサウナも水着で入ります)
  • マフラー・手袋(冬滞在 11月頃から寒い)
  • 小さいドライヤー(ないホステルが多い。電圧は要チェック!!)
  • 観光用の身軽なバッグ(盗難防止)
  • めがね・コンタクト用品(現地でも買えますが少し高い)
  • 日焼け止め(日差しがめっちゃ強い!)
  • サングラス
  • イヤホン
  • 上着(夏でも日陰は寒い)
  • 防寒着(ユニクロは機能的で軽いです。感動。)
重要度★
  • 折りたたみ傘(あんまり使わないけど、全く使わないわけでもない)
  • カメラ(こだわるなら)
  • タイツ(防寒)
  • パーティー用 きれいめの服(準オフィシャルな感じのワンピとかジャケット。あれば素敵)
  • ヘアアイロン(余裕があるなら。電圧要チェック)
  • ノート・ルーズリーフ・クリアファイル
  • 生理用品(現地調達可)

 

便利度★★★
  • 国際学生証(日本で学生の方は作っていくと学割が利用可能♪)
  • カイロ(海外にはない)
  • 予備の歯ブラシ(海外のはとても大きい)
  • 洗濯ネット(これがめっちゃ使える!!お風呂セットにしたり洗濯で使ったり!)
  • ハンガー(捨ててくるつもりで、安めの針金のやつ)
  • 核ハンガー小(靴下や下着を室内干しするのにかなり使える)
  • S字フック(使い道沢山)
  • ポケットティッシュ(多めに!必要なシーンが結構多い)
  • ウェットティッシュ
  • ビニール袋(色んな場面で活躍。多めに。)
  • エコバッグ(買い物での袋は有料)
  • 水筒(軽めがオススメ。食事の際、水も有料)
  • サンダル(室内でちょこっとはくもの)
  • 乳液・化粧水・保湿(化粧水売ってないんです涙 デンマークで保湿は命)
  • ハンドクリーム
  • ノートPC(持っているなら)
  • 首用まくら(機内用)
  • スリッパ(機内用でも寮などでも)

 

便利度★★
  • 綿棒(日本製は素晴らしい)
  • シャンプー類(ボトルじゃなくて詰め替え用のを持って行きました。現地でも買えますが日本製は素晴らしいです。)
  • トレッキングシューズor冬用ブーツ(アウトドア系の学校は特に!芝生とか歩くだけで霜で靴が濡れました...)
  • 日本食(インスタントの味噌汁とか なにげすごい力を発揮する、緑茶もおいしい)
  • 日本のお菓子、お土産、折り紙とか(日本の紹介用、お土産)
  • 絆創膏(現地にもある)
  • マスク(機内は乾燥します)
  • 簡易保湿機(ペットボトルにさすだけのものやUSB型のものなど。デンマークに保湿機の概念はない。)
  • 英語の資産証明書(VISAなしで入国する際、帰りの航空券の提示を求められる事があります。まだチケットを取っていなかったら、「帰れるお金があるよ!」と証明できればすんなり入国できます)

 

その他一風変わったアイテム

 Space Blanket

Grabber(グラバー) Space Emergncy Blanket OR 22162

Grabber(グラバー) Space Emergncy Blanket OR 22162

  • 発売日: 2011/10/30
  • メディア: スポーツ用品
 

 アウトドア系の学校に行く人には必需品!また外で寝る機会がありそうな人(笑)は、これで暖をとれます!

実はこれ、宇宙飛行士用に開発された暖をとれるアイテム!めっちゃ薄い!アルミホイルやん、って馬鹿にしてたけど、寝るときに下に敷いて使ってみたら暑い!ってなるぐらい暖がとれる!!

実は私の学校、アウトドア系ではなかったんですが、シェルター(木で作った簡易建物)が学校にあって、そこで寝袋でみんなで寝るってアクティビティあったり、ヒッチハイクしてこいって授業で野宿する羽目になったり、私は外で寝る機会が多かったのです。。随分助けられました。夏でも夜は気温が下がります。

 

f:id:HyggeGoddag:20191213014614j:plain

正しい使い方(笑)

 

吊りはかり

 

 キャリーケースの重量基準、すごく心配ですよね。そんなとき、すぐに測れるアイテム!値段は安いものから高いものまで様々ですが、1つあると便利です。

 

 

ということで!私の持ち物リストでした。

国や目的によって変わってくると思いますが、重要度★★★のものはどこに行くにしろ必要なものだと思います。参考にしてみて下さい。

 

それでは  Have a safe journey!!