+― ひゅげひゅげ +―

デンマーク留学を通して経験したことをちょっとずつ投稿していきます。メモ代わり 備忘録みたいな。デンマークに興味がある人の助けになれるように頑張るぞう

コペンハーゲンから日帰り!スウェーデンに顔出してみよう

コペンハーゲンから日帰り旅行

デンマークの首都、コペンハーゲン

f:id:HyggeGoddag:20190323213918j:plain

 

ただ1日、2日あれば観光名所を全て回れるほど、こぢんまりしているのも事実。

滞在しているうちに、

 

ちょっと飽きてきたかなぁ・・・

物価が高くて外食がキビシイ・・・

少しでも他の国にも行ってみたい!

 

・・・なんて思い始めた人にオススメ!

日帰りでいける!スウェーデン旅をご紹介~

 

コペンハーゲン中央駅から電車で30分!Malmö(マルメー)に行こう

f:id:HyggeGoddag:20190323215352j:plain

 

電車で橋を渡っていく景色は本当に綺麗です。

Malmöにはデンマークの路線、DSBも走っているのでRejsekort(Suicaのようなトラベルカード)が使えるのも楽チン♪

一気にセントラルステーションまで行くのも良いですが、一度はTriangelnの駅で降りていただきたい!

これが超かっこいいんです!

f:id:HyggeGoddag:20190323213726j:plain

まさに現代とレトロの合体!!

中のエレベーターもSF映画の中みたいで素敵でした。

Malmöも小さな町なので歩いて回れます。同じ北欧なのにまた違った景観を楽しむことが出来ます。

夏はMalmö Festivalも!

f:id:HyggeGoddag:20190323224051j:plain

私が行った時期(8月中旬)は、偶然Malmö Festivalが行われており、屋台や夜店も出されていて大変賑わっていました。

移動遊園地や屋外カラオケ、小規模ですが野外ステージもあり、何組かのアーティストがライブを行っていました。

f:id:HyggeGoddag:20190323224122j:plain

スカンジナビア料理が手軽に食べられる

f:id:HyggeGoddag:20190323232911j:plain

期間は1週間。屋台の料理は安くはないけれど、良い経験になること間違いなし!

ただし盗難には気をつけて。

 

Shopping in Sweden

スウェーデンの通過はSEK(スウェーデンクローナ)。1SEK=12円ほど。

北欧は税金が高いため、物価もそこそこするイメージですが、私の主観ではスウェーデンデンマークより安かったイメージです。街中にはケバブ屋さんが多くあり、500円しないぐらいで買えたはず。

それから至る所にSecondhandのお店が!

f:id:HyggeGoddag:20190323222744j:plain

Malmöにあるsecondhandのお店

洋服だけでなく、おしゃれな花瓶やおしゃれなカード・絵なども安価な値段で売っているため、お土産にもおすすめ。留学中のちょっとしたジャケット類の買い足しにもなるし、デンマークでは高くて買えないものも手に入るかも。

割れるかな?と思いつつ、活け花好きの祖母に花瓶を購入。(ちゃんと無事に持って帰りました)

 

スウェーデン名物

スウィディッシュの友人にオススメされたのが、この飴。

f:id:HyggeGoddag:20190323214037j:plain

ポルカグリースという長い飴

正式名称は"ガムラ・スタンス・ポルカグリースコケリ "(Gamla Stans Polkagriskokeri)と言うそう。

様々な味があって、「シャンパン×ストロベリー」「リコリス×シャンパ」「シナモン×ウイスキー」などお酒との掛け合わせが多かったです。

それにしてもリコリス率が高いのは流石!

(実はお土産用に買って持って帰ったんだけど、暑くて溶けたのか、もはや保存期限が過ぎていたのか、帰国して開けたら変形してて食べれなかったんだよネ・・・)

 

bliwのハンドソープなんてどう?

bliwのハンドソープは女子に人気!小さくて持ち運びも出来るし、日本で買うよりも断然安く買えます♪

f:id:HyggeGoddag:20190323231602j:plain

まるっとした形もかわいい。スーパーマーケットで購入可能です。

 

 

さらに足を伸ばして

 

 

Malmöからさらに電車で北東へ10分。Lund(ルンド)という町へ行ってみよう!

f:id:HyggeGoddag:20190323233257j:plain

カラフルな建物がお伽の国のよう

Malmöとは打って変わって閑静な町並み。建物も低く、とても可愛らしいですよね。

 

行くべきスポットとしては・・・

  1. Lund University
  2. Kulturen (文化ミュージアム
  3. Lund Cathedral(ルンド大聖堂)
  4. Botanical Garden

このくらいかなぁ~。

f:id:HyggeGoddag:20190324000330j:plain

Lund Cathedral

ただゆっくり街を散策するのもリラックスできて良いですよ♪

ただ、スウェーデンのお店もデンマーク同様、閉まるのが早い!!

小さな町なら日曜日はやっていない事が多く、17:00には店を閉めてしまう。。

私が訪れたときには、もうどのお店も閉まっていて歩くだけでした・・・

 

まだまだ余裕があるのなら・・・

Malmöから電車で50分。南東に位置するYstad(ユースタード)もオススメです。

もしもスウェーデンに滞在する余裕があるのなら 是非行っていただきたい場所。スウェーデンの中でもかなり古い町で、海辺にあります。

f:id:HyggeGoddag:20190324001015j:plain

Ystadの町並み

私自身は時間がなくて行けなかった場所。。現地に在住の友人のイチオシです!

 

スウェーデンでFika(フィーカ)なひとときを。

 

f:id:HyggeGoddag:20190323232858j:plain

 

 

カラフルでボタニカルなカフェ。

スウェーデンにはFika(フィーカ)という、お茶やコーヒーブレイクを楽しむ文化があります。なんとコーヒー消費量は世界最大なんだとか!

なんだかデンマークHyggeに似ているなぁ。

 

こんな動画も見つけました↓

 

 

スウェーデンの基本情報・トラベル情報などはこちらのサイトから↓

www.tumlare.co.jp

 

***************

以上、コペンハーゲンから日帰りで行ける!スウェーデン旅行のススメでした。