+― ひゅげひゅげ +―

デンマーク留学を通して経験したことをちょっとずつ投稿していきます。メモ代わり 備忘録みたいな。デンマークに興味がある人の助けになれるように頑張るぞう

デンマーク留学について

デンマーク留学のススメ

他の国に比べて安く留学したい!英語で授業を受けたい!北欧文化を体験したい!

そんな人におすすめなのがデンマーク教育機関 FOLKE HØJSKOLE(フォルケホイスコーレ)!!

 

f:id:HyggeGoddag:20180710204119p:plain

 

 

FOLKE HØJSKOLE(フォルケホイスコーレ)ってどんなところ?

フォルケホイスコーレは北欧独特の成人教育機関!試験やテスト、資格は一切なく、17.5歳以上なら誰でも入学することができます。さらに全寮制のため、仲間たちと寝食を共にして過ごすことができます。

ただ修了証や資格取得などはありません。

デンマークには60校ほどあり、デンマーク語のみで開かれる授業の他に英語で学べるコース、外国人向けに開かれているコースも沢山あります。

学校によって期間は異なりますが、基本的に3ヶ月(春ターム)6ヶ月(秋ターム)が選択でき、秋タームには多くの学校が修学旅行を控えています。場所は様々で、イギリス、ドイツ、スペインなど様々です。また、途中入学も申請すれば可能な場合が多いのでとてもフレキシブルに留学ができます!

 

値段について

学校によって多少金額が違うものの、すべてに共通しているのは、国が学費の3分の2を負担してくれているため、生徒は国籍関係なく3分の1の金額で済みます。さらにそれには寮費と食費が含まれているので、滞在費無料と考えるととてもお得ですよね。

さらに秋タームは修学旅行費が学費に含まれているため、通常の海外旅行より安くヨーロッパ観光ができます。

だいたいの相場は、ひと月10万~15万ほど。(レートによって多少変動あり)

 

もっと詳しく知りたい方は・・・

 

IFAS(アイファス)という日本語サイトがおすすめ!

こちらのサイトではもっと詳しくフォルケホイスコーレの魅力を説明してくれている他、自分の興味や趣味にあったフォルケホイスコーレを検索することができます。

フォルケホイスコーレとは | IFAS (アイファス)・フォルケホイスコーレ検索

 

また、ホイスコーレ連盟というものが存在しているらしく、こちらのサイトは英語ですが、さらに詳しくホイスコーレを検索することができます。

Find a school - Danish Folk Highschools

 

*************

 

悩む前にまずは検索してみてください。

留学して後悔した人を見たことがないって聞くけど、デンマークは特に治安も良いし、夏は日も長いし、デンマーク人はとっても親切で温厚。そして本当に僻地の田舎に行かない限りは みんな英語を話せるから色々安心。

幸福度が高い国、デンマークでのんびり留学してみるのはいかがですか?

f:id:HyggeGoddag:20180711001040j:plain