+― ひゅげひゅげ +―

デンマーク留学を通して経験したことをちょっとずつ投稿していきます。メモ代わり 備忘録みたいな。デンマークに興味がある人の助けになれるように頑張るぞう

ROSKILDE FESTIVAL 2018 体験記 《概要・感想編》

ROSKIDE FESTIVAL 2018《概要・感想編》

 ROSKIDE FESTIVAL (ロスキレフェスティバル)って一体何なの?

f:id:HyggeGoddag:20180710074018j:plain

 

スカンジナビア最大級の野外ロックフェス!デンマークのROSKILDE(ロスキレ)という場所で毎年6月後半~7月頭に1週間かけて開催されます。1971年スタートのヨーロッパで最古のフェスだそう。

 

ちなみになんでオレンジなの?って友達に聞いたら、「オレンジが1番安いペンキの色なんだよ」って言ってた・・・

 

そもそもの始まりはたった2人の大学生!?

今でこそ大規模になったロスキレフェスティバル。でもそもそもこのイベントは非営利目的で、たった2人の大学生有志がただ音楽を仲間内で楽しむために始めたんだそう。今ではすっかり大きくなり、欧州5大フェスに成長しました!すごい!!

 

youtu.be

 

チケットについて

チケットは1週間通しのチケットと1DAYチケット(曜日ごとに選択)があります。私は1週間の方で2100DKKでした!1DAYチケットはたしか1000DKKぐらいだったかな?だいたい4月末には既に1DAYの方は売り切れてて(特に私の年はBruno MarsやEMINEMの曜日がすぐに売り切れていました)、通しのチケットも5月になると売り切れていたイメージです。とにかく計画確定しているなら早めに買った方がGOOD!!!

 

 

 

参加してみてどうだった?

規模が本当に大きくて驚きの連続でした。そこらじゅうでビールボーリングが繰り広げられていたり、みんな親切ですぐに仲良くなったり(お酒の力もあるのかな。)、特に一緒に参加する仲間が多いほど楽しいこと間違いなしです!私のパーティには20人ほどいて、色んなゲームができたので、大物メインの後半4日間になるまでは退屈することなくテントの周りではしゃいでいました。また、コンサートだけがメインってわけでもなく、クラブやダンス、パーティやら催し物が夜通しあり、さらに色んなお店(flying tiger)やフードコートもあるので8日間でも遊び尽くせないと思います!

 

 

ちなみに到着したらこんな風に、至る所でビールのタワーが見えます。まるで業者の仕入れみたい。。

f:id:HyggeGoddag:20180710082506j:plain

 

 

チャリが並んでる写真。意味はないが面白そうだったので。

f:id:HyggeGoddag:20180710082809j:plain

画像でも見えるように、空き缶やゴミ、食べ残しが普通に道路に落ちまくってます。。。汚い、臭いは尋常ではないです・・・

女性でも普通に野ションしちゃうから、風に乗ってキャンプ場まで香ってきてて、、

どれも良い経験にはなると思います。体力と時間がある内にもう一回ぐらいなら参加しようかなぁ・・・

 

 

 **************

以上、ROSKILDE FESTIVALに参加してみての感想でした。

北欧の夏は日が本当に長いので、驚くほど充実した1日が過ごせます。参加を迷っているなら是非おすすめします!貴重な体験になること間違いなし!!