+― ひゅげひゅげ +―

デンマーク留学を通して経験したことをちょっとずつ投稿していきます。メモ代わり 備忘録みたいな。デンマークに興味がある人の助けになれるように頑張るぞう

デンマークSIMカード 〔lebara〕について(設定・TopUp法)

デンマークSIMカード 〔lebara〕について (設定・TopUp法)

デンマークで現地購入できるSIMカードは主に2種類、lebaraとlyca mobile。今回はlebaraの入手法と設定方法を紹介。(ちなみにどちらもコストは変わらなかったはず)

f:id:HyggeGoddag:20180714044606p:plain

 

 購入前に注意しておくべきこと

出国前携帯のSIMロックを解除しておくか、SIMフリーの携帯を手に入れておく。携帯会社によって違うようなので、旅行が決まったらすぐにチェックしておくと良いと思います。

 

どこで入手できるの?

セブンイレブンで購入できます。10時間国内通話 / 60GB / 1ヶ月 で99DKK(1800円ぐらい)。  2019年3月現在、100時間国内通話 / 100GB / 1ヶ月で99DKK !しかもデンマーク国外に出てもEUなら 5GB / 1ヶ月 ちゃんと使える。

なぜかわからないけど大きめのモバイルショップに行っても置いてませんでした。 が、スーパー(NETTOとか)でも買えるようです。(しかも空港には自動販売機もあるようです)

1ヶ月100GBで100時間通話はデカすぎる気もしますが、、(お店の人に種類を訪ねても良いかも)

ショートステイなら日本で高額な海外用wi-fiをレンタルしたり、携帯会社の海外プランに登録するよりも安くつくと思うので、おすすめです!(しかもドイツ・オランダ等EU諸国でも使える上、私の時はイングランドでも勝手に使えました)

 

LebaraのSimのみの購入もできる!

私の時は「これしかないよ~」と言われ、渡された物が上記のもの(99DKK / 1ヶ月プラン)だったわけですが、最近変わったのか、セブンイレブンで「LebaraのSim」って注文すると Simカードのみで1ヶ月のプランがついていないもの(49DKKくらいかな)を渡してくれるそう。

f:id:HyggeGoddag:20190322002802j:plain

これには元々10DKK分使用可能期限は無制限なオプションがついています。つまり、10DKK分はデータも電話もSMSも使えるよ~という事です。10DKK分使い終わったら、勝手にアンテナも立たなくなり、TopUpが必要になります。

 

設定方法は?

購入した際、もらったレシートを絶対に捨てないで!!

これ多くの人がやってしまいがちなのですが、購入時にレシートを2種類もらいます。そのうちの1つにコードが記載されていて、捨ててしまうと商品が手元にあっても繋ぐことができません。。

f:id:HyggeGoddag:20180714050911j:plain

このKodeA KodeBというやつが必要になるわけです。

 

手順

  1. SIMカードを入れる
  2. SIMロックがかかっていたら、解除コードの入力。(解除コードはロック解除申請の際に携帯会社からメールが来ているはず)
  3. 設定→データローミングをオフに。(そうすることで必要以上にデータを使わなくて良いみたい。)
  4. 50101234に電話
  5. デンマーク語のアナウンスが流れるので、3を押して、2を押す。(そしたら英語に切り替わるはず)
  6. ♯を押してからKodeAを入力、それからまた♯を押してからKodeBを入力。
  7. しばらくすると勝手に電話が切れるので、データローミングをオンに。

4G回線でつながると思うので中々早いと思います~!

電話以外の方法もあるみたいですがちょっとフクザツみたいですね。1番早いのは電話でプレスする方法だと思います。

 

Lebara HPにもやり方があるようです↓

Lebara Mobile Denmark | Cheap international calls and data

 

えー!ちょっと待ってレシートもらってないって人!

恐らく、simカードのみのご購入だったのではないでしょうか?友人も貰わなかったらしく、その場合は上記の方法5までやると勝手に電話が切れて、アンテナが立ったと言っていました。(中にはsimをさして再起動するだけで勝手につながるケースも!)

あせらずに試してみてください。

 

うまくいかないときは・・・

 

上記の方法を試したのにうまくいかない時は、設定→データーローミング→APN(acces point name)の設定に行ってみましょう。

 

iPhone用 ↓

youtu.be

 

Android用 ↓

youtu.be

 

使用量・残りのGBの確認

SMSで5010にbalanceと送ると、残っている使用可能量が確認できます。

 

 TOP UPの方法

期限が過ぎてしまっても、まだ使い続けたい場合は、ウェブサイト もしくはスーパーなどでこういうのを購入してできます。

 

f:id:HyggeGoddag:20180714054813j:plain

ウェブサイトからいくと、自分のlebaraの番号と連絡用のEメールアドレスを入力して、いくらトップアップするか選べます。支払いはPayPalかクレジットカード

50DKK~500DKKまで選択できました。

 

自分の電話番号の確認

SIMカードを変えると電話番号も変わるもの。

SIMカードのパッケージに書いてあるみたいです。

携帯によれば、電話帳から自分のプロフィールを開いたら書いてある場合があるようですが、このSIMカード、設定→SIMカード情報 までいっても電話番号の所は空白の場合が多いです。最近は記入されてない場合が多いみたいですね。。

捨てちゃったよ!って方は、1番手っ取り早い方法の 友達か誰かに協力してもらって、自分で電話をかけること。もちろんEU圏内の番号!

 

 

アプリで楽々♪ 残高確認+TopUp

 

Apple StoreにもGoogle Play Storeにも、Lebaraの公式アプリがあります。まずはウェブサイト https://mobile.lebara.com/dk/en で、自分のメアドと新しくゲットした電話番号を使って、新規登録。アカウントを無事に作れたら、アプリをインストールしてログインできます。

f:id:HyggeGoddag:20190322002052p:plain

残高確認だけでなく、オートトップアップ(自動引き落とし)の設定、プランの購入もできます!これならイチイチ Webに飛んでログインする手間がかからない~!

 

ちょっとしたアドバイス

賢い使い方として、学校や寮、町中などWiFiが安易に利用できる所に滞在する間は、無期限で必要なときだけ利用できるように、50DKK~100DKKほどTopUpした状態にしておく。(その間、データローミングをオフにして必要なときだけONにして節約。)また、国内外限らず旅行や移動が多かったり、田舎での滞在が長くなりそうなときは 1ヶ月の期限付きのプランにする、など状況に応じて設定することをオススメします。

また、友達や家族など複数人で行動する場合は、スマホのアクセスポイント / テザリング機能を使って、100GBをシェアする使い方も♪ この量をたった1ヶ月間で1人で使い切ることはない気がするので笑

 

***********

以上、lebara SIMカードの設定・TopUp方法でした。