+― ひゅげひゅげ +―

デンマーク留学を通して経験したことをちょっとずつ投稿していきます。メモ代わり 備忘録みたいな。デンマークに興味がある人の助けになれるように頑張るぞう

ROSKILDE FESTIVAL 2018 体験記 《持ち物・解説編》

ROSKILDE FESTIVAL 2018 《持ち物・解説編

スカンジナビア最大級のロックフェス、ROSKILDE(ロスキレ)FESTIVALに参加してみた!f:id:HyggeGoddag:20180709034015j:plain f:id:HyggeGoddag:20180709034109p:plain まずは持ち物リストから。

《持ち物 必需品》

・チケット (印刷して持ってく)

・サンダル (日中の移動やトイレとかに便利)

・シャンプー類 

・着替え (4日分~5日分)

・運動靴 長靴(雨の予報がなければ運動靴のみ可) お気に入りじゃないやつ、砂埃で真っ白になる

・除菌シート

・汗ふきシート、ウェットシート(30~50枚ぐらい)

・寝袋

・フェイスタオル(捨てて帰るつもりで)

・バスタオル1枚

・メイク落とし 拭くタイプ

・日焼け止め(男性も必須 めっちゃ焼ける)

・ポケットティッシュ (普通にめっちゃ使う)

・南京錠(ロックかけるやつ) 盗難予防として。

・メイク用品

・保湿クリーム(乾燥が馬鹿じゃない)

・水筒 (タダで水がくめるので❣)

・好きなお酒 (買い出し班の友達に任せるのが良いかな)

・食料

・レインコート

・ウェストポーチ (盗難予防)

・テント(私は友人に頼みました)

・時計

   以上が私が思う必須アイテムです! それに加え、持って行くとさらに快適に過ごせるアイテムがこちら。

《持ち物 おすすめ》

・サングラス (日本よりも日差しは強い)

・ブランケット

・フェイスペイントとか盛り上がるアイテム

・携帯充電器(プラグごと持って行くとタダで充電ができる)

・携帯バッテリー

・水着

・コップ (歯磨きとか水飲みとか)

・トイレットペーパー 1ロール (ティッシュの代わりや トイレでペーパーが切れたときに)

・ハンドジェル (除菌に最適)

・制汗剤スプレーなど

・女性の方はヘアブラシやクシが2つあると便利(砂埃でドロドロになるのとシャワー後用)

・いす(会場でも売ってる 50DKKぐらい)

・使い捨てコップ、皿 (コップの方が需要度高め)

・クーラーボックス (キャンプメンバーで相談して1つ持ってくと良いかも)

・ハンドソープ (ハンドソープは常備されていないのであると便利)

 

そして気になるであろう情報いろいろ。

* シャワーについて

f:id:HyggeGoddag:20180709050504j:plain

ホットシャワーコールドシャワーが用意されていて、ホットシャワー30DKKぐらい。 シャンプー類も確か売ってたけどあの量とクオリティでこの値段かぁ・・・って思ったので持って行くことをおすすめします。さらにびっくりなのがコールドシャワーUNISEX!つまり男女同じってことですね。。無料なぶん女性にとっては荷が重いかもしれません・・・まぁ人によるけどヨーロピアンの女性たちは使っている子も多かったです

* 服装について

f:id:HyggeGoddag:20180709050834p:plain

デンマークの気温の差は夏とは言えものすごいです。8度ぐらいまで下がり、日中27度ぐらいまで上がる そのため、長ズボン、半ズボン両方と、羽織れるパーカーやトレーナーがあれば夜も乗り切れるかと思います。私のコミュニティでは全員が風邪をひくという結果に。。(それでも元気に毎日ビールボーリングしてたけど・・・) 私も気温差とホコリで喉をやられてしまいました

* 食料について

f:id:HyggeGoddag:20180709051350j:plain

特に朝ご飯用パンとかジャム、シリアルなんかは日持ちもするし便利だと思います。後はおやつでスナック類やワッフルとか。あとフルーツはすごい良かった!(ただクーラーボックスに入れ忘れたバナナは一瞬で腐った。。) また残念なことに湯がないのでヌードル系の保存食は自分で湯を沸かさない限りは厳しそうでした。 とはいえ、コンサート会場にはたくさーーーーんの美味しそうな屋台がいっぱいあります。相場は40DKK~75DKKぐらい。8日間もそこにいれば1食70DKKが普通になってくるからクレジットカードの明細を見るのがこわい・・・ また少し離れたところにグローサリーショップもあって、そこでもお酒やスナック、パンやハムなどは調達可能なので気張ってめっちゃ持ってかなくても大丈夫です。足りないぐらいがちょうどいいかな。

* 水着

f:id:HyggeGoddag:20180709050907j:plain

フェスで?!って思いますよね。本当にそうなんです、ロスキレフェスティバルはコンサートがメインとは言え、本当に沢山のイベントが夜通しやっています。あちらこちらでパーティーがあったりワークショップやらクラブやら本当に沢山。。中でもウォーターパーティーというイベントがあり、水風船やバケツ、水鉄砲を使って水遊びするというイベント。聞いた話だと参加者の30%はコンサートに参加せずに、それ以外の催し物を楽しんで過ごしてるそう。 また、少し離れたところ(車で15分ぐらい バスでも行ける)に市民プールがあって、毎日シャワーいけない代わりにみんなでプールに行きました!温泉みたいに温かい湯もあったし、シャワーのクオリティもフェスのより断然良いので1度行ってみても良いかもしれません。値段は50DKK

************

以上が持ち物リストと解説でした。8日間のロスキレフェスティバルを徹底解説するのは本当に難しいので、このへんにしておきます(..;) 近々、会場風景なんかもポストするかもしれないです~ ロスキレフェスティバルに行かれる方は、友達と大いに楽しんできてくださいね!